グアテマラの歩き方by旅するフットボーラ―masato

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。退職後は治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち、1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンス・子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

本当にコミュニケーション能力が高い人とは?上っ面で終わらない人間関係





1度こじれた関係を修復していけるのが本当のコミュニケーション能力が高い人物である。



先日、ある女性経営者からお聞きした言葉です。
僕が日々何となく思っていた事を華麗に言語化されて脱帽でした。



学校生活・就活・転職・人事評価をはじめ、現代日本のあらゆる場面で「コミュニケーション能力」という言葉が溢れかえっています。しかし一般的には「初対面の人とでもスムーズに会話ができる」「気の利いた一言を思い付く」「国内外に多くの友人がいる」など、表面的な事にしか触れられていません。



悪意を持って傷つけようとしてくる人やDV男とは即刻距離を取って逃げるべきです。また、特に家族/パートナーとの関係で限界を越えてまで無理をする必要もないと思います。心身の安全のために「離れる」という選択肢は常に持っていて下さいね。



そうは言っても、ウマの合わない人とでも関係を構築していくのが人間社会です。「みんな仲良くしましょう」ではなくて「嫌いな奴と上手くやっていく方法を探そう」です。コミュニケーション能力の高さとは一体何なのか?是非一度考えてみて下さい。




スペイン語無料レッスンはじめました!】
Instagram
YouTube

【masatoホームページ】
【twitter】
【instagram】
YouTube

youtu.be

------------------
僕の活動紹介冊子・masatoマガジンを
無料配布中です(B5サイズ 8ページ)

f:id:masafreestyle:20180819184745j:plain
お申し込みはこちらのフォームより
宜しくお願い致します↓
https://ws.formzu.net/fgen/S65746064/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー