グアテマラの歩き方by旅するフットボーラ―masato

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。退職後は治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち、1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンス・子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

ブラック企業で働くのを選んだのはテメーだろ。昔の自分を全力で張り倒したい





日曜の夕方に国民的アニメを見て月曜からの仕事を思い嘆く人が日本には沢山いる、ていうかおれも昔サラリーマン時代そうだった。「サザエさん症候群(シンドローム)」と言うらしい。



もうさ、一言でいってバカでしかないよね。二言でいうとバカで愚かだよね。当たり前だけど自分の仕事に誇りを持って楽しんでる人は、月曜が来るのがワクワクで仕方ないのよ。ていうか曜日の感覚なんて無くなるから日曜日も働いてるよ。だって楽しいんだもん。曜日なんてくだらない物に縛られず常に面白いアイデアがポンポン浮かんでくるんだよ。もはや遊び感覚っす。しかもそういう人たちって自分の意志で休日決められるから、月曜が気分乗らなかったら「今日は休も~」って選べるんだよ。
サザエさん症候群」とか言ってるやつ、楽しく仕事できてないから本当に可哀想だなって思う。



ここから本題なんだけどさ。親から会社継いだやつは別としても、基本的には自分の意志で入社試験を受けたよね?自分で労働契約書に名前書いたハズだよね?日本の労働基準法を知ってたらいつでも退職できることくらい分かるよね?その状況はあんたが選んだんだよね?
それにも関わらずグチグチ文句言ってるの、死ぬほどダサいって知ってた?グチグチ文句も言えない状態だと過労死しちゃうから早急に休んでね。あなたがいなくても会社とか仕事は回るよ。ていうか回さざるを得ないからどうにかなります。



ブラック企業で働いてたら周囲から「可哀想だね」「大変だね」ってヨシヨシ慰めてもらえるもんね。被害者面できるから楽だよね。自分の意志で選んで入社した会社なのにね。(まあ被害者であることは確かなんだけど、労基署にエビデンス持って駆け込むとか退職するとかいくらでも手は打てるよね)
僕の場合は入社4日目で退職を決めたけど「せっかく入社したしもったいないから2~3年は貯金すっか」と思って働き続けた、自分の意志で。そんで入社丸2年が経過した頃には病院で点滴打ってた。これも自分の意志。だから自分の意志と足で世界を周ってきた。



本ブログでは何度も言ってるけど不幸な人は自ら進んで不幸を選び取ってるの(病気・怪我に「なる」ことはその類ではない) だからその通り不幸になるの。めっちゃシンプルでしょ。だからこそ幸福も自分で選べるよ、ていうか選べよ。



ブラック企業勤務時代なんて全部ギャグにしちゃえばいいよ。

さーて、来週のmasatoさんは?
・実録!地獄の18時間勤務(睡眠は3時間)
・「新人のくせに残業フルで付けんな」恐怖のF上司
・周りのクソ親父共が定時で帰っても怒らない怒らない
の3本でお届けします。ウフフフ~❤

サザエさん風味で仕上げればよろし。




【masatoホームページ】
https://masatostyle.jimdo.com/freestylefootball/
twitter
https://twitter.com/masatonstyle
instagram
https://www.instagram.com/masato.style/

YouTube

【2018年6月28日(木)13:30~トークショー@兵庫(満員御礼)】

【2018年7月7日(土)10:00~@福岡フリスタ無料パフォ&体験会】