フリースタイルフットボーラー&トリリンガルmasato@グアテマラ親善大使

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。過労で病院に搬送される等激務を経て退職する。ここで「会社に殺されるよりも世界を旅して死にたい」と決意を固めた。治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンスや子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

グアテマラ火山の大噴火で人が大勢死んだ今日をあなたはどう生きたの?





数時間前、僕が親善大使を務める中米グアテマラにて火山の大噴火が起こりました。首都グアテマラシティから40数キロとほど近いフエゴ火山の噴火でした。流れ出した灼熱の溶岩は近隣の村を飲み込み多数の死傷者が出ています。その数は今後も増えると予想されます。首都のラ・アウロラ国際空港は閉鎖され、ジミーモラレス大統領は国家緊急事態を宣言しました。



このニュースを見た直後に僕がtwitterに投稿したのがこれ↓

上記tweetに僕の想いが全てが書かれています。



最近は全国を行脚する日々ですが「日本て山ばっかりだし温泉もどこにでもあるな~」と思っていた矢先のグアテマラでの大規模な火山噴火でした。グアテマラには温泉がたくさんあるんですが、温泉があるってことは火山活動の証拠なんですよね。つまり大地震も起きやすい。日本も同じですよね。いつどこで大地震がきても不思議じゃない国だし、それに伴って津波も来るかもしれない。原発事故も起きた。明日生きていられるかなんて誰にも分からん訳です。



ところでさ、2018年が明けてから既に折り返しに差し掛かってるって知ってた?もう6月に入って4日も経過したんだよ?お正月から今までを、今日という日をあんたはどう生きたの?何となく生きて何となく死んでいくの?やりたい事もやれずに成功者・有名人をひがむ日々がお望み?急にマグマに飲み込まれて死んでも後悔ない?
僕は他人の人生に口を突っ込むことはしないけど、ゴミみたいに半分死にながら生きてる人を見るとやるせなくなります。



上記tweetに書いたようにグアテマラの災害はとても悲しいけど、これが生きるってことです。毎日誰かが生まれて泣いて笑って誰しもが死んでいきます。あなたは泣いて笑える日々を過ごしていますか?ロボットではなく感情を持った人間として生きていますか?どうせ死ぬんだからさ、悔いなく生きようや。



グアテマラ滞在中の皆さんは、どうかくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。




【masatoホームページ】
https://masatostyle.jimdo.com/freestylefootball/
twitter
https://twitter.com/masatonstyle
instagram
https://www.instagram.com/masato.style/

YouTube

youtu.be