グアテマラの歩き方by旅するフットボーラ―masato

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。退職後は治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち、1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンス・子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

飲食店の皆さま、タバコ吸える店が料理自慢してるって矛盾してませんか?





ご自慢のこだわり料理と喫煙(タバコの煙)は両立しないと思うんですよ。少なくともタバコ吸わない僕のような人間には両立しない。「料理やお酒と一緒にタバコを吸うのが美味いんだ」と言われる方がいるのも知ってます。そういう方たち向けの喫煙者専門・禁煙者立ち入り禁止の飲食店てあるんですかね。



あとですね、厨房で料理作る人が休憩時間中に外でタバコ吸ってるのも本当に無理なんです。まあほとんどの料理人がタバコ吸ってる印象ありますけど。「シェフが腕によりをかけて作った一皿」ってホームページとかぐるナビに書いてある訳じゃないですか。「いや、あんたのその腕タバコの煙まみれやん」てツッコミたくなります。タバコの煙って毒だからね。毒まみれの腕で食べ物に触れないで欲しいんです。



分煙を謳う店もま~ほとんどが嘘ですね。めっちゃ煙が来ますもんね。本気で分煙するなら少なくとも店の出入り口は別々に作りますね、僕が店作るなら。吸う人・吸わない人で出入り口分けてる完全分煙の飲食店ってご存知の方いらっしゃいますか?



今の世の中「完全禁煙の飲食店」ってだけでお客さん増えると思いますよ。




【masatoホームページ】
https://masatostyle.jimdo.com/ 
twitter
https://twitter.com/masatonstyle
instagram
https://www.instagram.com/masato.style/
YouTube
youtu.be