トリリンガル&フリースタイルフットボーラーmasato@グアテマラ親善大使

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。過労で病院に搬送される等激務を経て退職する。ここで「会社に殺されるよりも世界を旅して死にたい」と決意を固めた。治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンスや子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

YouTube初心者へ!僕が世界一周の映像作成時に注意した3つのポイント





これからYouTubeを始めようとする初心者の方へ向けて書きます。最近世界一周の映像を作成したのですが、チャンネル登録者113人・動画本数66本・合計再生回数32,438回(全て2018年2月8日AM現在)の僕が編集しながら考えていた事をまとめました。



①長いと見られない
→10分もの長さの動画は基本見られません。5分でも厳しいと思います。なるべくなら3分以内が良いかと。めちゃくちゃ知名度があったりSNSで拡散力があるなら見てもらえるかも知れませんが、やはり長いものは見られません。僕は世界一周したものですから使いたい映像素材は山ほどありましたが、思い切って削りました。



②3秒以内で映像をドンドン切り替える
→前項との関連になりますが、使いたい映像素材は山ほどあるんです。でも全部使っていたら2時間を超える長編映画になってしまいます。なので「基本3秒以内に映像を切り替える」ことを原則としました。もちろん1素材あたり3秒以上の場面もありますが、それは数えるほどです。1秒以内に切り替わる場面も多くあります。
視聴者が「この動画つまんね、次の動画にしよ」と飽きるスピードは想像以上に早いです。パッパッと次々に変わるようにしました。



③音源の著作権に注意
→今回の動画にはFIELD OF VIEWというグループの「DAN DAN心魅かれてく」という曲を使用しました。ドラゴンボールGTというアニメの名曲です。このような有名な曲には大抵レコード会社などによって著作権の申立てがされています。しかしこの曲は「動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。申立人はYouTube動画でのコンテンツの使用を許可していますが、広告が表示されることがあります。」という事なので使用は問題なく出来ます。一番厳しいと一切音が再生されないのでご注意を。



上記3点は全ての人に当てはまる訳ではありません。例えば料理のレクチャーや語学レッスンの映像が3秒毎に画面切り替わってたら視聴者は忙しすぎますよね(笑) 参考にできる箇所は是非パクって頂き、世の中に面白いコンテンツが溢れますように!





【masatoホームページ】
https://masatostyle.jimdo.com/ 
twitter
https://twitter.com/masatonstyle
instagram
https://www.instagram.com/masato.style/
YouTube