フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

犬を食べる人間は野蛮だっていうのはどうしても受けいれられない





豚・鶏・牛…、あらゆる家畜の肉を我々は食べるじゃないか?犬の肉と一体何が違うんだ?



「日本人は犬を食べるのか?」グアテマラ人やメキシコ人から頻繁に聞かれる質問です (ちなみに僕は質問者に「それは韓国や中国、東南アジアの国々と混同している」と答えています。受け取り方はおよそ2通りで「やっぱり日本はいい国だ」or「これだから中国は野蛮なんだ」てな感じです。いや、そもそも歴史的に見て日本をはじめ世界の多くの地域で犬は食べられていたんですよ。中・韓・東南アジアの国々を馬鹿にする話しぶりにはいつもイライラさせられます)



自分の中の常識にない現実を目の前にして、やれ野蛮だの未開の民族だのと言うのは小学生でも出来ます。そんな子供に「いや、そうじゃなくてね…」と教えてあげるのが大人の役目なんじゃないでしょうか。日本も捕鯨が批判されてますけど意味が分からないですね。じゃお前ら魚食べないのか?っちゅう話です。人類の歴史上昆虫は貴重なたんぱく源でしたしね。なんなら海老とか完全に昆虫ですからね見た目は。



積極的に犬を食べたいとは思いませんが、異文化の食を小馬鹿にする発言や批判にはイライラするmasatoです。