フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

中米グアテマラのフォトジェニックな絶景スポット10選|マヤ文明と色彩の洪水に圧倒される旅へ





もし街頭で突然「グアテマラの印象は?」と聞かれても想像もつきませんよね。以前の僕もそうでした。しかーし!実はグアテマラはフォトジェニックな絶景観光地の宝庫なのです。200日間の滞在中に実際に訪れた場所から10箇所を選びランキングにました。




第10位ー色鮮やかなチキンバス(カミオネータ)及びバスターミナルf:id:masafreestyle:20170708131432j:plainf:id:masafreestyle:20170708131457j:plain
グアテマラを象徴する存在であるチキンバス(カミオネータ)バス強盗で有名ですが、これに乗らずしてグアテマラは語れないと個人的には思っています。危険なバス会社や区間を把握していれば被害に遭う可能性を少なくできます。お勧めはシェラ(ケツァルテナンゴ)のミネルバというバスターミナル。




第9位ーマヤ民族の聖地チカバル湖f:id:masafreestyle:20170708133100j:plainf:id:masafreestyle:20170708133148j:plain
標高約2700mのチカバル火山のカルデラ湖であるチカバル湖。ここは古来よりマヤ民族の儀式が執り行われていた、彼らにとっての聖地です。現代でも祈りを捧げ花を供える様子を見学することが出来ます。標高が高く雲の中にある湖なので霧が発生しやすく、神秘的な様子には息をのみます。




第8位ーフエゴ火山の噴火f:id:masafreestyle:20170708034915j:plain
世界遺産の街アンティグアから活火山であるフエゴ火山の噴火の様子が見えます。吹き上がるマグマ、山肌を流れる火砕流は圧巻です。この噴火の様子を隣のより高い山から見下ろすという驚きのツアーもあります。ダイナミックなツアーで地球の息吹を感じてみてはいかがでしょうか?




第7位ーアティトラン湖f:id:masafreestyle:20170708035312j:plain
「世界一美しい湖」と称されるアティトラン湖。湖畔の各村によって湖の見え方が異なるのも大きな魅力です。色鮮やかな民族衣装を纏った先住民の生活を垣間見ながら、ボートに乗って自分のお気に入りの村を見つけて下さい。




第6位ーアンティグアの時計台(アルコ)f:id:masafreestyle:20170708033940j:plain
世界遺産の街アンティグアの象徴であるばかりか、時にグアテマラの象徴的観光スポットとしてよく写真が使われます。雨季に現れる、道の水たまりに写る「鏡張りの時計台(アルコ)」は是非カメラに収めたい1枚です。




第5位ーティカル遺跡のピラミッドf:id:masafreestyle:20170708135604j:plain
グアテマラを代表する観光スポットであるティカル遺跡。このピラミッドは高さ50mを越えます。ジャングルの密林に突如として現れる遺跡群は古代への想像を掻き立てる。




第4位ーリビングストンの人々・街並みf:id:masafreestyle:20170708140226j:plainf:id:masafreestyle:20170708140303j:plain
マヤ系先住民が人口の半分近くを占めるこの国にあって存在感を放つのがここリビングストンです。ガリフナ族というアフリカ由来の人々が暮らすこの小さな町を訪れれば陽気な気分に。グアテマラという国の奥深さを思い知らされます。ここに来たらココナッツミルクで煮込んだ魚介スープ「タパーダ」をご賞味あれ!




第3位ーサンアンドレスシェクルの黄色い教会f:id:masafreestyle:20170708135418j:plain
世界一カラフルな教会だと思います。この町の見所は正直この教会しかありませんが、それでも一見の価値アリです。




第2位ー市場(メルカド)f:id:masafreestyle:20170708142423j:plainf:id:masafreestyle:20170708142448j:plainf:id:masafreestyle:20170708142849j:plainグアテマラでは今でも民族衣装を着た人達が多く生活しています。そんなグアテマラ人の日常を垣間見るのに最も適したのが市場(メルカド)です。活気あふれる市場と鮮やかな色に圧倒されて下さい。




第1位ー国鳥ケツァールf:id:masafreestyle:20170708142528j:plain
見た者を幸せにすると言われているグアテマラの国鳥ケツァール。森の緑の中にあっても抜群の存在感を放つエメラルドグリーンの羽毛が美しい幻の鳥です。グアテマラには観察スポットがいくつもあるので、旅行中に是非時間を作って直接目にして欲しい生き物です。感動すること間違いなし!




他にも、天然の棚田セムックチャンペイ・緑の温泉フエンテスヒョルヒーナ・ホンジュラス国境に近い世界遺産キリグア遺跡等、ランクインさせたい観光地がたくさんありました。今現在世界で一番お勧めの国ですグアテマラ。そんなグアテマラの様子はこちらの動画からどうぞ ↓

www.youtube.com