フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

僕はグアテマラを近い国にしていたらしい。海外で毎日ブログを更新する威力





先日の一時帰国中に多くの人に言われたことがある。「masatoさんの更新しているブログを読むと、遠く離れた国なのにグアテマラを身近に感じた」「グアテマラの様子が写真付きで分かって興味を持った」「グアテマラに行ってみたくなった」



正確にはネット環境がないド田舎にも行っていたので毎日ではないのだが、まあほぼ毎日更新していた。日本では”コーヒーの産地である”程度の情報しかない国だが、多くの魅力に溢れた場所である事を少しでも伝えられたのならとても嬉しい。伝統の民族衣装・色とりどりの街並み・世界一美しい湖などの観光スポット・国鳥ケツァール・美しい自然・マヤ文明の遺跡・食べ物・生活習慣…、振り返ると確かに結構な情報量を書いたなと思う。



別に誰かに褒められたくて書いていた訳でない。日本では全くと言っていいほど認知度の無い国に滞在し、しかもその国が面白かったので「これはグアテマラ事情について書きたい・伝えたい」と思ってほぼ毎日書いていた。別にプロのライターでもない僕のブログが日本の友人に興味を持たれていたのは、嬉しいし不思議な感覚であった。



毎日ブログを更新する事は思わぬところで威力を発揮するらしい。たかだか毎日ブログを更新する程度で多少なりとも存在感が増すのならおいしい話だと思う。