フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

「メキシコって排気ガスによる大気汚染がヒドいんですよね?」 その真相とは





想像をはるかに下回るものでした。グアテマラの方がよっぽどヒドいです。f:id:masafreestyle:20170629191249j:plain
首都メキシコシティの渋滞



僕はメキシコに来るまでビクビクしていました。メキシコの排気ガスってどれだけすごいんだろうと。グアテマラでも相当だったのに、より規模の大きい大都会メキシコの排気ガスにやられてしまうのではないかと。だって有名じゃないですか、メキシコの大気汚染て。



しかし、2日前まで大都会メキシコシティに滞在していたのですが、息苦しさや空気の霞みは全く感じませんでした。だって走ってる車が新しいですもん。首都の中心地だからかもしれませんが。グアテマラなんてウン十年前の車が真っ黒い煙を上げながら現役で走っています。やっぱりあの真っ黒い煙は半端じゃなかったんだなーとしみじみ。グアテマラ生活は思わぬところで僕を鍛えていたようです。



ただし感じ方には個人差があるかと思いますし、雨季というのも関係しているかも知れません。またお子さんがいる場合はあまり長い時間外にいない方が良いかも知れません。比較対象がグアテマラなので悪しからず。むしろグアテマラに滞在されている方はマスクをする等対策をされた方が良いと思いました。笑