フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

グアテマラ東部の町サカパでのフリースタイルフットボール教室の記録





今回はホンジュラスの国境近く、グアテマラ東部のサカパという町でフリースタイルフットボール教室を開催させて頂きました。グアテマラでのフリースタイルフットボール教室も有難い事に5回目の開催となりました。お声かけ下さるJICAの皆様、いつもありがとうございます。



サカパは滞在中のグアテマラ西部の都市シェラから東へ350kmほど離れており標高も2000mほどくだるので、普段とは大きく異なる環境での教室となりました。とにもかくにも気候が全く異なります。シェラは朝晩寒くダウンを着用する日もありますがサカパは30°以上にも達する暑さでした。バスでの長時間移動も加わり、国際試合に向かうスポーツ選手の気持ちでした。



更に普段と最も異なっていた点は「教室中の写真撮影は禁止」という約束事でした。というのも今回お邪魔したのは役所や警察に保護された子供の施設だったからです(親が逮捕された・虐待に遭っていた・貧困家庭出身など理由は様々。子供は施設で寝泊まりをして生活している)敷地内に入る際は入り口で氏名や電話番号など個人情報を記入するという規則もありました。



「教室中の写真撮影禁止」と聞いた時は若干落ち込みましたが、いざ始まればそんな些細な事は関係なくいつものように子供との格闘でした。年齢がバラバラの男の子15名が参加してくれました。大変暑い中でしたが子供たちはよくやってくれました。最後になりますがお声かけ下さったいくみさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。f:id:masafreestyle:20170513141016j:plain
終了後に敷地外にてパシャリ



帰国後は各地でフリースタイルフットボール教室を開催しますのでHPをチェック頂ければ幸いです→https://masatostyle.jimdo.com/