読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

異業種交流会で消耗しているあなたにかさこ塾を勧める5つの理由





そもそも異業種交流会って疲れそう。もちろん有意義な異業種交流会も多くあるでしょうし、足を運んだ事がないので想像上の話にしかならないのですが。と前書きをした上で敢えて書きます。
・名刺を交換しまくって「この人誰だっけ?」
怪しい勧誘をしつこくされて「もうウンザリ」
主催者が楽しんでるだけで「参加者置き去り」



こんな状況が頻発しているのではないかと思っています。そんな異業種交流会に消耗している人には是非「かさこ塾」なるものをお勧めします。好きを仕事にする大人塾を謳う、知らない人からするとぶっちゃけ怪しく感じられなくもない集団です。でも大丈夫、別に幸福の印鑑とかは売りつけられませんので。今月塾の受講生が1000人を突破したそうです。僕も去年の7月にかさこ塾に参加していました。1000人突破を記念し僕の考える塾の魅力を5つ紹介します。



①多彩な人達が集結している
→そもそも塾長のかさこさんが相当多彩かつ豊富な経験をお持ちです。カメライター・映画監督・15年以上に渡りほぼ毎日ブログを更新等。かさこさんだけでも多彩ですが、他にも塾生には例えば「八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト」「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」「踊る獣医師」など肩書きだけでも興味をそそられる方が大勢いらっしゃいます。異業種交流会なんてぶっちゃけしょぼく感じてしまいます(フリースタイルフットボーラ―・トリリンガルカメラマンである僕も相当珍しいと思いますよ奥さん!)



②卒業後の交流が楽しい
→僕は卒業後に知り合った塾生の方に動画写真を撮影して頂きました。自分のカメラマン活動の練習として塾生のプロフィール写真の撮影もさせて頂きました。更には塾生を訪ねるために福岡や大分に遊びに行ったりもしました。卒業後の交流は大きな特典です。



③強制が一切なくゆるい
→毎日感謝を口にしなさいだのこのイベントに参加しろだの、そういう類の事は一切ありません。1000人を超える人間の集団ですのでも馬が合わない人もちろんいるでしょうが、そういう人達とは関わなくてOKというスタンスです。卒業してから一切かさこ塾と関わりを持たない方もいらっしゃるかと思います。そんなゆるさが僕は好きです。



④仕事の依頼が入るかも知れない
→塾生であるというだけで、少なくとも付き合い始めは温かい目で見てくれる方が多いかと思います。塾の関係者から仕事の依頼が入るかも知れませんよ。



⑤日本全国はおろか世界の塾生と繋がれる
→かさこ塾は東京や大阪など大都市圏に限らず、地方でも広く開催されています。「観光ついでにあの土地のかさこ塾にお邪魔しよう」なんて事も可能です。更に僕はグアテマラに滞在していますし、イタリアやモロッコで生活されている塾生もいます。交友関係が世界に広がる可能性があります。



決してサクラとしてこの記事を書いている訳ではありませんので(笑) 興味が湧いた人はかさこ塾ホームページをチェック!