フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

ブラック企業に勤務していたサラリーマン時代の僕を救ってくれた映像作品





ArtiSTAREというフリースタイルフットボールチームの映像作品です。

www.youtube.com




この作品が公開された当時、僕は入社1年目にも関わらず一月あたり100数十時間を超える時間外労働(休日出勤含む)を数か月間に渡りしていました。人事にも拘らず労基法完全無視というギャグの様な会社・職場でした。そんなもんでボールを蹴るだなんて気力は一切起きず、ゲリラ豪雨の様に降りかかる業務を息切れしながらこなすも、残業代をまともに貰えない日々に打ちのめされていたのです。



そんなブラックホール企業様のお蔭で無気力人間に仕上がっていた僕ですが、この映像を目にして震えました。単純で強烈な感情が自分の中で渦を巻き、悔しさや興奮が一気に押し寄せ社宅の自室で涙を流しながら思いました。「フリースタイルフットボールってカッコいい」「もう一度楽しくボールを蹴りたい」と。この日から仮眠に充てていた職場での昼休みに20分ほどボールを蹴るようになりました。



映像中の彼らも出場するフリースタイルフットボールの大会JFFC2017が5月13,14日に関東で開催されます。東京及び神奈川近郊の方々は入場無料なので是非足を運んでみて下さい日程は下記の通り(時間についての詳細は後日発表)

5月13日(土) 予選@フットサルポイント両国(東京都隅田区)
5月14日(日) 決勝トーナメント@川崎ルフロン(神奈川県川崎市

あの時の僕の様に、何かが変わるきっかけになり得るイベントです。