
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

ネガティブな感情さえブログに書いていい、この一点さえ守ればね





他人が読んでも役立つと感じる様に書くこと(構ってちゃんブログにしないこと)



先日書いたこの記事。見ようによっては、というか構ってちゃんブログと感じる人も多いだろうが、それでも他人の役に立ちそうなエッセンスは入れたつもりだった。恐る恐るFacebookに投稿した結果、いつもより多くのいいねがついたばかりがシェアまでして貰えた。



構ってちゃんブログにしないためにはある程度自分の中で消化出来ていないと無理だ。いや、本当に心底辛い時は構ってちゃんブログでもいい。弱音を吐くことで楽になる時もあるはずだ。ただ多くの人に読んでもらいたいと思うなら他者目線を含めないと難しい。



あなたが苦しんだ経験というのは他の人も同じく苦しんでいる可能性が高い。十人十色の解決策がネットの大海に広がれば、いつか誰かの役に立つ日が来るかも知れない。そんな気持ちでネガティブブログを書くと、思わぬ所で苦しんでいる誰かの助けになる。