フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

嫉妬で身も心も擦り減らし消耗している人に届けたい、嫉妬の原因と対策





・原因ー他人を意識しすぎ
・対策ー自分の今に集中しろ。やる気が起きるまで何もするな。



グアテマラ生活にマンネリを感じ最近は無気力状態で過ごしていました。一週間近くボールも蹴りませんでした。更には些細な事にもイライラしてしまい、SNSで流れてくる他人の活躍には嫌気がさすという、もう何か完全にアカン状態でした。既にこの状態は脱しつつありますが、この期間で気が付いてしまったのです。「あ、おれは今他の人達に激しく嫉妬しているぞ」と。



「ほとんど何も知らない状態でグアテマラに単身で乗り込んで5か月近く生活してるおれの方がずっと凄い」「週末にストリートパフォーマンスで金を稼いでるおれの方が格好良い」「スペイン語を日々深めているおれの方が偉い」「無償で子供達にフリースタイルフットボールの技術を教えているおれの方が賞賛に値する・価値ある事をやっている」等。



いや~改めて書き出してみるとチンポコ糞野郎の思考そのものです。嫉妬は醜いですな~。上記は全て、常に他人との比較なんですよね。他人に意識がいき過ぎるあまり自分の今現在に集中できていない状態です。これでは何をやっても上手くいきません。なのでもう、気持ちが変わるまで深夜までYoutube見たり、普段食べないお菓子をすげー食ったりして過ごしました。自ら進んで選択してここにやって来たのに「なぜおれは今グアテマラにいるのだろう?」と本気で悩んでました。



他人との比較を絶対にしてはいけない!とは一切思いません。ただ、他人に意識がいきすぎて自分を見失ってしまってはいけません。やる気が起きるまで、廃人のような生活をしても良いと考えます。僕のグアテマラでの経験がどなたかのお役に立てば幸いです。