フリースタイルフットボーラー&トリリンガルmasato@グアテマラ親善大使

1990年生まれ。クレヨンしんちゃんの街・埼玉県春日部市出身。常に日に焼けており歯並びが良いラテン系繊細派。さいたま市立浦和高校→明治大学政経学部→メーカーにて人事として2年間勤務。過労で病院に搬送される等激務を経て退職する。ここで「会社に殺されるよりも世界を旅して死にたい」と決意を固めた。治安の悪い中米グアテマラへ1人で飛び立ち1年間ボール1つで中南米を渡り歩く。世界各地でパフォーマンスや子供教室を開催。現在は英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語を自在に操るトリリンガル、グアテマラ親善大使としても活動中

パフォーマンスのお礼としてグアテマラ中学生に音楽とダンスを披露してもらった話・その1





本日、急遽近くの中学校にてフリースタイルフットボールのパフォーマンスをおこなう運びとなりました。カナダ人の音楽家一家と僕によるコラボに対するお礼として、民族衣装を纏った女子中学生が踊りを披露してくれました。見どころは回転の際になびくコルテ(スカート)です。

www.youtube.com




どうも即興だったらしくぶっちゃけ踊りのクオリティは残念でしたが(笑)、民族衣装で踊る様子に異国情緒を感じさせて貰いました。グアテマラにはサルサをはじめとしたダンスが数多く存在し、それに伴い伝統的なマリンバに加えて音楽の種類も豊富です。



映像を見てお分かりの通り、民族衣装は特別な場所・時間に限らず日常的に着用されています。動画でグアテマラらしさを感じて下さい。