フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

パクチーを食べるのは東南アジアだけじゃない!グアテマラ料理にもふんだんに使われているという衝撃の事実





いや~、最近知ってたまげました。僕はグアテマラにてパクチーをかなりの頻度で口にしていたようです。f:id:masafreestyle:20170331131418j:plain
家の台所にてパシャリ



パクチースペイン語で「シラントロ」cilantro と言います。英語では「コリアンダー」、中国語では「シャンツァイ」ですね。こちらのパクチーは日本で食べるものと比べ味も匂いも強烈ではないため、最近まで気が付きませんでした(という事にしておいて下さい)グアテマラだけでなく広く中南米で食されています。



パクチー、アボカド、マンゴー等グアテマラで日常的に食べられている食材はお洒落風を必死こいて気取ってせっせかinstagramに写真をあげる頭弱い女子大生、及びそれに準ずる女性が好きそうなものが多いです。ヘルシーな料理を食べにグアテマラへ来ませんか?