読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

世界を変えたグアテマラ起源の3つの発明。何だか分かりますか?




マヤ文明ではありません。今日スペイン語の授業で初めて知ってたまげました。



①外国語学習アプリDuolingo
→首都グアテマラシティに生まれ、アメリカで学んだルイス・フォン・アン(Luis von Ahn) がこのアプリを作ったそうです。この人は数学のスペシャリストで、多くの人がDuolingoを利用すれば利用するほどこのアプリは進化していく様に設計されているそうです。よく分からんけど凄い。僕と11歳しか年が変わらないのも凄い。
グアテマラコスタリカでは政府主導の下で学校の英語学習にDuolingoが採用されています。どんなアプリかはこちらのブログをご参照下さい↓

masafreestyle.hatenablog.com




②ウェブ上のセキュリティシステムCaptcha
→歪んだ数字・アルファベットを打ち込むことで、フォームを打ち込んでいるのがコンピューターではなく人間であることを認識するセキュリティシステムCaptcha。こちらもルイス・フォン・アンが開発したそうです。
Captcha ルイス・フォン・アン」でググると彼のTEDのスピーチが出てきます。



マクドナルドのハッピーセット
→これが一番の驚きでした。スペイン語ではハッピーセットをカヒータ・フェリス(Cajita feliz)と言います。Yolanda Fernandez de Cofinoという女性が考案しました。当時のマックには子供用のメニューが無く、子供達が大人サイズの巨大なハンバーガーを残してしまうのが当たり前でした。そこに着目した彼女は、玩具付きの小さなサイズの子供用メニューをカヒータ・フェリス(ハッピーセット)として思い付いたそうです。



知らない事がまだまだ沢山あります、グアテマラ。また情報を仕入れたら随時お伝えしていきます。