フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

コミタンシージョでのフリースタイルフットボール教室の記録~グアテマラ通信




滞在中のシェラからバスを乗り継ぎ、3.5時間程度の距離にあるサンマルコス県Comitancillo(コミタンシージョ)という街でフリースタイルフットボール教室を開催してきました。今回もJICAの方をつてに、勤務される児童福祉施設(日本で言う学童のような施設)にお邪魔させて頂きました。f:id:masafreestyle:20170227020254j:plainf:id:masafreestyle:20170227020335j:plain


実施時間は休憩を含め70分程度でした。20名程度の子供達が参加してくれました。
f:id:masafreestyle:20170227020538j:plain


技に興味を持ち、積極的に参加してくれました。少し難易度の高いアラウンドザワールド(立った状態でボールの周りを足が一回転する)にも挑戦してもらいました。成功させている子も数名いました。f:id:masafreestyle:20170227021033j:plain



この施設に来ているのは経済的に苦しい家庭環境だったり親から暴力を受けていたり、困難に直面している子供達が多いそうです。そんな彼らが嬉しそうに技に挑戦する姿に、僕も嬉しくなりました。f:id:masafreestyle:20170227021928j:plain



翌日はまったりしてからシェラに帰ろうと思っていたところ、急遽近くの小学校の校長に依頼され校庭でパフォーマンスをする運びとなりました。どこで僕の情報を知ったのかは不明ですが笑、有難くお邪魔させていただきました。f:id:masafreestyle:20170227022600j:plainf:id:masafreestyle:20170227022654j:plain


パフォーマンスは30分程度、200名弱の子供達に技を披露しました。f:id:masafreestyle:20170227022933j:plainf:id:masafreestyle:20170227023042j:plain



パフォーマンス前に加え、パフォーマンス後はより一層子供達に揉みくちゃにされました。生まれて初めてサイン攻めにも遭いました。この日覚えたスペイン語は「お前ら、まっすぐ一列に並べ!」f:id:masafreestyle:20170227023518j:plain



コミタンシージョはネットも無ければ水道も止まるような山中の田舎町で、シェラでは感じる事の出来ないグアテマラの本当の姿を見聞しました。よしみさん、ゆうすけ君、貴重な機会を提供して頂きありがとうございました。



帰国後は日本全国でフリースタイルフットボール教室を開催予定です。日本語・英語・スペイン語を流暢に話しながらリフティングを教えられるのは世界中で恐らく僕1人だけだと思います。料金等については今後HPに掲載予定ですのでチェックして頂ければと思います→Masato's Official Homepage