
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

「グアテマラって治安の悪い危険な国ですよね?」という質問に対する僕の答え

グアテマラ

 

 

 

想像以上に安全かつ快適です。

 

 

 

夜道を1人で歩けますし、1度もスリに出くわさないし、少なくとも滞在中の街シェラでは危険な匂いを感じません。出国前はどんな辺境なのだろうとビクビクしていましたが、幸運な事にまだ危険な思いはしていません。店の入り口に立っているライフルを肩掛けしてスマホのゲームに熱中する警備員には異国を感じますが。あ、日本よりもWi-Fi環境はずっといいと思いますよ。

 

 

 

しかし同時に貧しい国なんだなとも感じています。学校に行かず朝から親と共に働く子供、何日も風呂に入っていないであろう人々、多くのホームレスを多く見かけます。貧しさが極限まで達したら犯罪に手を染めても何ら不思議はないと思います。この国の貧しさについては改めてブログを書きます。

 

 

 

※この情報は過去に海外生活の経験があり男性である僕個人の主観・体験ですし、グアテマラで危険な場面に遭遇した日本人方も多くおられると思います。あくまでも参考情報として頂ければ幸いです。