読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

「グアテマラ美女と恋ダンスを踊ってみた」3つの見どころ~グアテマラ通信

グアテマラ




ホームステイ先で同居しているグアテマラ美女Kati(カティ、スペイン語の先生のいとこ)と「逃げ恥 恋ダンス」を撮影しました。

www.youtube.com




ダンサー&カメラマン&編集者として強くお勧めする3つのポイントがあります。

①0:21~のKatiの決めポーズ
②0:36~のKatiの前進、及び表情
③1:13~のKatiの表情

そう、全部Katiなんです。Katiさえ見ておけば万事OKなのです。



【以下、撮影裏話として独り言を】
実は午前中にもう5か所で撮影したが諸事情により映像を使えず(動画ははすべて午後撮影のもの)

具体的に言うと強風により僕の結んだ髪がゴキブリの触覚と化していたり

更にうち1か所でクソジジイの乱入があり僕の暴言(日本語)が音声に入り込む。午前中の動画は使用不可となる。あいつマジで張り倒したい。

「ガッキーの様に赤いセーターを着て欲しい」と言ったがKatiに伝わっておらず。辛うじて赤は伝わってた。半袖とか全然ガッキーじゃねぇ!

久しぶりにムービーメーカーで動画編集したが操作はうろ覚え。慣れって大事

自分のクリスマスプレゼントに現地購入したGoProで撮影したが、こちらも慣れが大事

余裕がないとダンス中に笑顔は不可能

1:04の「パパンッ」は会心の出来

カメラマンが1人欲しかった

本家のようにアップや切り替わりの映像を撮影したかったが諦めた

三脚の重要性を思い知る

ネット配信の音源257円をクレジット払いで購入したが、著作権関連で動画削除されないか不安

 

最後の逆立ち後に何かポーズを取ろうとしたが中途半端に終わらせる事となった。なぜならあのまま続けていたら19:30の夕食に間に合わなかったから。

 

最後のパートは難易度が高く2人で合わせるのは不可能と判断。フリースタイルフットボールで誤魔化す作戦を取った。



「色々あったんですよ」と言いたいのです。本当にね、海外で企画から趣旨説明から練習から撮影から何から何まで1人で始めるのは大変でござった。とりあえず形になって良かったです。
Katiの可愛さに救われました。完成した動画を初めて見せた時の彼女のとびきりの笑顔には癒されました。思い出に残るグアテマラでの映像作品となりました。