読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

英語が特殊能力だった時代をいつまで引きずるの?ー海外生活中の我々が大迷惑を被っている話

外国人が「日本人は礼儀正しい」と言う時の本当の意味を知ってますか?「あいつらは何もクレームを言ってこない大人しい奴らだから楽勝だ」て意味ですよ。舐められまくってるんですよね。先人達が世界中にこの認識を広めてくれたお陰で、海外生活中の我々は大迷惑してます。アホみたいな値段吹っ掛けられたり、いちいちムカつく事象に出くわすんです。



いちいち細かい事に文句を付けるのが大好きな超クレーム大国・日本ですよね?なんでその国の人間が海外でも同じくクレームを言わないの?これを読んでるあんた達の事だよ。なぜなのか理由は知ってるよ。クレームを言えるだけの語学力(英語力)が無いんだよな。日本ではバイトの店員に対してあんなに威勢が良いのに、海外だと何でもyesて言ってるだよな。マジでダセーからいい加減それ止めようよ。全くもって逆だろ、海外でこそクレームの雨嵐だろ。



円の面積を求められないと笑われるのに、英語が話せなくても笑われない奇跡の国・日本を生み出してくれたクソ英語教師の皆さんにもせっかくだからご挨拶をしましょう。特に中学英語教師の皆さん。あんたらが授業でやってる事はほとんど機能してないって知ってる? あんたらも含めて「多くの日本人はまともに英語を話せない」という結果が全てを物語ってるよ。3年間も勉強させて身に付かないって悲惨だよね。例えば3年間サッカーを続けたら、ある程度の事は出来るようになるし色々な知識も身に付くよね。ところがどっこい、中学英語教育は全く違う訳だ。3年間もやらせて身に付かないとか、おれ奇跡だと思うよ本当に。どうやったらそんな事が可能になるの?本当に理解不能だから教えて欲しいんです。悔しかったら誰か現状打破してくんない?おれら本当に大迷惑してるからさ。



何もさ、ノーベル賞取るような論文を英語で書けとか、歴史に名を残すスピーチしろって言ってるんじゃないのよ。指差しながら"Show me that one"とか、嫌な時は"I don't want to "と、ただそれだけ言えれば良いの。完全に中学レベルですよ。中学レベルの英語で十分に海外で生きていけるの。この程度の英語が出来ないって事は、2の3乗も知らなければ地球の自転も知らないのと同じことなの。こう言えば深刻さが伝わりますかね?



とりあえずね、海外で大人しくするのはやめましょう日本人。不快に感じたらクレームをつけましょう、もちろん英語(もしくは現地語)で。