
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

新年にブドウを12粒食べるロマンチックな理由ーグアテマラ通信

海外での年越しは初体験だったので半分ワクワク(喜び)半分ドキドキ(心配)しながら大晦日を過ごしました。なぜドキドキ(心配)していたかと言うとクリスマスの悲惨な経験があったからです。
簡潔に述べますと空腹・眠気と闘いながら夜中に30分間お経を聞かなければならなかったのです→グアテマラのクリスマスは爆発音と火薬の香り - フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中




クリスマスの反省を生かし、大晦日は自分から家族に夜の予定を聞きました。聞いて良かったです、クリスマスと同じ進行だと判明しました。同じ轍は踏まねーぜ。
クリスマスと比較すると穏やかな印象でした。お外で花火・爆竹はそこまで炸裂していませんでしたし。



24時過ぎから夕食(夜食)なのですが、何やら見慣れぬグラスがテーブルに置いてありました。グラスの中身は12粒のuva(ウーバ・ブドウ)f:id:masafreestyle:20170106115455j:plain

お母さんから「ブドウ1粒ごとに願いを込めて食べるのよ。1粒で1ヶ月だから、12粒で12ヶ月=1年でしょ」と聞いた時には思わず iQue romantico! と口が動いていました。
1度に12個ものお願いなんてサンタさんにもした経験がないので、一生懸命考えながらブドウを味わいました。この習慣、日本に持ち帰りたいです。



願いを込めながらブドウを12粒食べた後は伝統料理タマ―レス(グアテマラ風ちまき)を頂きました。f:id:masafreestyle:20170106133650j:plain

沢山の果物を煮て作るホットジュースponche(ポンチェ)も飲みました。シナモンの香りがお上品ですわ。体が温まって美味いんですよ。ジュースを飲み干した後は細かく切られた果物をフォークでつつきます。f:id:masafreestyle:20170106134041j:plain


ブドウに込めた12個の願いがどんな形になるのか2017年が楽しみになりました。ロマンチストなあなた、欲張りなあなたにグアテマラでブドウを12粒食べながらの年越しをお勧めします。