読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

2016年はかさこ塾の年だった!ので7つの魅力を書いてみた

かさこ塾

今年は4月に会社を退職し11月からグアテマラにてスペイン語を勉強し直すという、我ながら思い切った行動を取った1年となりました。そんな2016年を振り返ると、どうしても外せないのが7月に栃木県小山市で受講した「かさこ塾」です。
かさこ塾とは、カメライターかさこさん主催の「好きを仕事に」をスローガンとした大人の塾です。そんな塾の魅力を年の瀬に振り返ってみます。



①広い世界を知る事が出来る
→かさこ塾を通さなければ絶対に出会わなかったであろう業界を垣間見る事になります。「え?それも仕事に出来るのね」「世の中にはそんな需要があるのか!」と驚く事になります。


②魅力的な人が多い
→かさこ塾は700名を超える大きなコミュニティです。その中で存在感を放つ人達はやはり魅力的です。あなたに刺さる人がきっと居ると思います。


③塾生との交流が楽しい
→全国各地、海外にも塾生がいます。塾生を訪ねる小旅行はまるでRPGの様な感覚。僕は今年神戸・福岡・大分に行きました。グアテマラから帰国したら会いに行きたい人が全国にいます。


④強制が無く自立を促す
→「宿題は別にやらなくてもいいですよ。」全4回の講義では名刺作成やプレゼン等、毎回宿題が出るのですが必ずかさこさんはこう言います。宿題を提出すれば添削してもらえるので僕は毎回やっていました。


⑤自分の特異性を深く思考する
→宿題を通じて自分の強みを考える事になります。自分を売り込む術=セルフブランディングが学べます。


⑥ブログを通して「他者目線」「継続の重要性」を学べる
→ブログは「芸能人がやるもので一般人がやってるとイタイ」と考えていました。ところがどっこい、始めてみるとブログは面白いし勉強になります。受講中は自分のブログに対してかさこさんからコメントをもらえます。


⑦かさこさん
→かさこさんのブログって知ってますか?物凄い毒舌なんです。しかし的を得ている。「このブログ書いてる人って一体どんな人なんだろう?」ときっと思うはず。かさこ塾を受講するとかさこさんの実態に(少し)迫る事が可能です。



やはり退職した当初は「これからどうしていこうか」と不安を抱えて過ごしていました。しかし、かさこ塾を通して知り合った人たちの姿を見て「何か大丈夫そう」と思えました。自分の中に新たな居場所が出来た感覚です。これから一歩を踏み出そうとする人に、僕はかさこ塾を勧めます↓
かさこ塾 – 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ