フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

グアテマラのクリスマスは爆発音と火薬の香り

いや~とんでもない異文化体験でした、グアテマラでのクリスマス。
当日の様子を時系列に沿って振り返ります。
f:id:masafreestyle:20161226043130j:plain
(公園の巨大なクリスマスツリー)



19:30→普段なら全員揃って夕食を取る時間だが声が掛からない(いつもはアラームのお知らせがある)ストリートパフォーマンス後で疲れていたので寝る。


22:00→いつもの就寝時間になっても夕食のお知らせなし。「今日はクリスマスで特別な日だから夕食を食べないのか~」と1人納得し、眠りにつく。


23:00→何やら一階が騒がしい。「クリスマスだし盛り上がってるんだな」と思い、再び眠りの世界へ。


23:25→割とデカい声で一階から「masato~!」と呼ばれる。何事かと思い急いで下に降りると全員クリスマスツリーの周りに集合している。電気は消され、明かりはロウソクのみ。寝起きのため状況が理解できず「何ぞこれ?」f:id:masafreestyle:20161226060228j:plain
(ロウソクを蹴っ飛ばす事なく降りました)


23:26→少し意識が戻ってきて状況が把握できた。そういえばクリスマスは本来キリスト(へスス)の誕生を祝う儀式だと思い出す。お母さんが聖書的な物を音読しながら、一部全員で復唱する。「へスス」「マリア」「ディオス」辺りを繰り返し言っている事は理解できたが、別にキリスト教徒じゃないしスペイン語だから復唱できねーしクソ眠み~!と思いながらひたすらに耐える。この時間なんと30分。寝起きにこれは拷問。修行中の仏教徒ラマダン中のムスリムに想いを馳せる。f:id:masafreestyle:20161226060552j:plain(このツリーの周りに全員集合。ツリーの根元にはへススやマリアの人形が置いてある)


23:56→やっと聖書の時間が終わる。神聖な儀式なのだろうけどごめん、おれ本当に辛かったんだ。寝なかった自分を心の底から褒めたい。一家のテンションがブチ上がり始めると同時に、爆竹や花火の音で外が尋常じゃなく騒がしくなり始める。家の中にも火薬のにおいが入ってくる。



24:00→「Feliz Navidad!」(メリークリスマス!)と言いながら全員でハグ。外の爆竹や花火の音が最高潮を迎える。半端じゃない音と匂いに戦場を想像する。絶対に日本では体験出来ない時間を過ごす。f:id:masafreestyle:20161226061543j:plain(空中・地上問わず至る所で大フィーバーが一晩中続く)


24:05→家族全員でプレゼントを渡し合う、プレゼント交換タイム。その場で包みを豪快に破き中身を確認。プレゼントは1人にあたり2,3個あった。僕は自家製のクッキーを貰った。すげー嬉しかった。ちなみにこのクッキー、後に重要な役割を果たす。


24:20→お外で爆竹&花火タイム。我が家に限らずご近所中が路上で爆竹&花火。ハイテンションではしゃいでいてウケるf:id:masafreestyle:20161226100642j:plain
(はしゃぎながら点火。結構寒い)


24:45→夕食の準備に取り掛かる。以前ブログで紹介した伝統料理タマ―レスを全員で食べる。フルーツを煮込んだ暖かいジュース?が美味しかった。f:id:masafreestyle:20161226061835j:plain
(ぶっちゃけはよ寝たい)


25:00→夕食開始。10歳の子供も一緒。深夜だけどおれより元気。クリスマスソングをかけながら楽しい食事だった。ただしクソ眠い。食べながら寝そうだった。


26:00→片付けなどを済ませやっとお開き。爆音が鳴り響き続けているが、部屋に直行し泥のように眠る。若者は街へ繰り出すそう。クレイジーだぜ。


翌朝9:30→起床。家はもちろん町中がシーンとしている。無音状態に感動するのも束の間、激しい空腹に襲われる。プレゼントで貰ったクッキー思い出し屋上にて食す。美味しかった。町中が火薬のにおいに覆われていて1人屋上で笑う。クリスマスにどんだけ火薬を消費すんねんグアテマラ人!f:id:masafreestyle:20161226101718j:plain(思い出に残るクリスマスプレゼントとなった)



言いたいことはただ1つ、当日のスケジュールは事前に言ってくれよw
長々書き連ねましたが、とにかく初体験の事ばかりで楽しかったです。この調子だと大みそか・元旦も凄そうです。