フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

グアテマラ人は犬が大好き。たとえそれが野良犬でも

グアテマラに来た日本人は野良犬の多さに驚くと思います。道端や公園、いたるところに野良犬がいます。こんな感じでf:id:masafreestyle:20161218035923j:plain

写真のように寝ているやつらを初めて見た時は「え、死んでるの?」と思いましたが生きています。こいつらは可愛いもんですが、目つきがヤバいやつらに遭遇することもしばしば。たまに追いかけられます。そんな野良犬の油断して寝ている隙を見計らって撮影した1枚、ブログに書きたくて決死の想いで撮りました(笑)



こいつら何食ってるんだろうと不思議だったのですが、最近分かりました。犬好きの人達が、エサ・水を玄関・公園に置いてるんですね。現場を目撃した時は「いや、飼えよ」と思わず日本語でつっこみました。



これまでに5人くらいから「日本人は犬を食うのか?!」と聞かれました。中国で犬が食べられている事が信じられないそうで、日本人の僕にも質問をしてきました(我々がグアテマラ人とニカラグア人の区別ができないように、彼らも日本人と中国人の区別が出来ない)「日本では食べてないよ」と答えると「良かった。これで安心してトヨタの車に乗れるぜ」と謎の感想をもらいました。グアテマラ人の犬好きを感じた小話です。



先日お会いしたJICAの女性は野良犬に噛まれ現在狂犬病の注射を継続しているそうです。こちらから何もしなければ野良犬は何もしてきません。海外で野良犬には絶対手を触れないようにして下さい。