
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

カフェでスペイン語の授業?!それがグアテマラ留学だぜ

グアテマラ 語学

僕の感覚では信じられないが、ここグアテマラではカフェでのスペイン語授業がごく普通に行われている。日本ではスタバ等で勉強してる学生はいるが、さすがに個別授業をしている姿は見た事がない。普段は先生のお宅で個別授業をしているのだが、所用により先日初めてグアテマラ式のカフェ授業を経験した。
f:id:masafreestyle:20161210090108j:plain(クアルティートというカフェのテラス席にて。ええ天気やった)



騒々しいかと思っていたが他に授業をしているテーブルもあり、更に午前中だったので静かな環境だった。Wifi完備なのでネット接続も可能、早さも文句なし。カフェなので飲み食いもしたがやはりこの国は安い。
・果汁100%オレンジジュース(300mlくらい)→150円
・チーズとトマトをトルティージャで挟んだピザ的食べ物→先生と割り勘で1人当たり150円f:id:masafreestyle:20161210091722j:plain(塩・スパイス・トマトをお好みでトッピング可)



自宅授業とカフェ授業を両方経験したが僕は自宅授業の方が良かった。理由は数点ある。
・カフェはハエがぶんぶん飛んでる
・テラス席だったため日の当たり方で寒暖差がある(中入れよってね)
・テラス席だったため授業後半はまぶしかった(中入れよってね)
・静かな環境とはいえ、外で奇声をあげてる馬鹿の声やけたたましい車のクラクションが聞こえる時がある



先生の自宅での授業って相当恵まれてるな~と改めて思ったカフェでの授業であった。