読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

海外で面倒くさい押し売り野郎やしつこいナンパ野郎を簡単に撃退する方法

グアテマラ 旅行 語学

相手の理解できない言語を話せばいい。



グアテマラ人で日本語を理解できる奴はほぼ皆無だ。そんな中、勇敢にも僕に押し売りを仕掛けてくる輩にはこんな感じで対応している「は?おめー何言ってんだコラ?そんなもん要らねーからさっさと消え失せろ。目障りなんだよバカ野郎、2度と話しかけてくんなシッシッ」と日本語で、ゴミを見るような視線を送りながら。本当はあいつらが何言ってるか全部分かるんですけどね(笑)
流石に言葉の通じない外国人と話すのは疲れると判断するようだ。即方向転換していく。あなたも海外でこれくらい日本語で言っておけば奴らは目の前から消えるだろう。効果抜群だ。少なくともここグアテマラでは100%撃退出来ている。ここまで撃退出来てしまうと「もっと手強い奴は居ないのかな」と倒錯した気持ちにもなる(笑)



インドでは押し売り屋が英語と日本語で話しかけてくるらしいから、そういう国ではスペイン語等で対応すればいい。こういう意味でも三ヵ国語以上を話せると強い。強いし時間の節約になるし無駄なストレスを軽減出来るし消耗しないで済む。



「海外にいるんだから相手の国の言葉で話さなくては」とか馬鹿真面目な事は一切考えなくて良い。相手の国の言葉を一言でも発したら負けだと思った方がいい、少なくともしつこい野郎共に対しては。イケると思われたが最後、調子ぶっこいてグイグイ来るぞ。以前の僕は愚かにも「相手の国の言葉で話さなくては」と考えていたのだが、ある時気が付いた。あのクソ共をまともに相手してるから疲れるのだと。それ以来この技を実践している。
ただし奴らが興味を引く物を出したりしてきたら、いきなり相手の言語に切り換えればいい。この急な方向転換も結構楽しい。



使用言語は相手を見極めて旅行をお楽しみ下さい。ゴリゴリの日本語押し、お勧めですよ。あっ、もちろん男前や美女には相手の国の言葉を使うべき。



※今のところグアテマラでは500%「ニーハオ」と声掛けられます。この国に限った事ではありませんがやはり気分悪いですね。いちいちこんな些細な事でイライラしてもしょうがないのですが「うっせー!てめーぶっこ〇す!」と毎度返答している、大人気ない僕です。