
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

スペイン語留学するなら絶対グアテマラ!な5つの理由

グアテマラ 語学

滞在日数10日ほど・授業日数に至っては僅か3日間のグアテマラですが、声を大にして言いたい。「スペイン語留学するなら絶対グアテマラだ」と。この国の利点を5つ厳選しました。f:id:masafreestyle:20161201095229j:plainこんな感じで1対1で勉強しています。素敵でしょ



①安い
→海外留学で一番ネックなのはお金ですよね。でもここなら大丈夫、格安で長期滞在が可能です。参考に僕の必要経費をご紹介します。1Q(ケツァール)15円で換算
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・飛行機片道→約10万円 ※時期により大きく変動
・ホームステイ(3食付)→400Q(6000円)/1週間
・授業料(月~金)→25Q(375円)/1時間、1日4時間で100Q(1500円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多少変動はしますが相場は大体こんなもんらしいです。希望する滞在期間に当てはめて金額を計算してみて下さい。ぶったまげるはずです。500mlのペプシが3Q(45円)です。


②食べ物が美味しくヘルシー
追って写真付きでこちらの料理を紹介しますが、多くの日本人に好まれる味だと思います。米・野菜も食べるしフルーツも多彩です。この時期にスイカやメロンが食べられますよ。詳細は後日書きます。




③コンセントの規格が同じ
細かい事ですが今まで色々な国に行ってきた僕は大変ありがたく感じています。変圧器も使っていません。f:id:masafreestyle:20161201095503j:plain
僕の部屋は丸型も差し込めるんですけどねw



④アジアを感じて安心する
どういう事かと言いますと”アジアっぽい顔の人”が沢山いるんです。この国はマヤ系先住民の比率が多く、白人系の人はあまり居ません。マヤ系の人って東南アジアとかインドっぽいんですよね顔が。もともとユーラシア大陸からアラスカを渡ってこっちまで来たそうですし。これも細かい事ではありますが、落ち着いて生活できているのは周囲の人々の顔も影響していると感じています。スペインにも滞在経験のある僕が言うのだから間違いないですよ。



⑤受け入れ体制が整っている
僕のお世話になっているお宅は20年間に渡って外国人スペイン語学習者を受け入れてきたそうです。日本人を含めたアジア系も多くここで生活したそうです。豊富な経験は心強い。先生も15年間外国人を指導してきた実績があります。ちゃんと順序立てて基礎から教えてくれます。(これは完全に僕の個人的経験になりますが、僕のようにここで勉強されたい方はコメントかご連絡下さい)



もっと沢山利点があるしもちろん悪い点もありますが、それでも強く勧めたいですグアテマラを。スペイン語勉強したいそこのYOUこっち来ちゃいなよ。