フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

旅行者必見!海外での防犯対策7選ーグアテマラ通信

①髭を生やす
男性しか出来ない技ですが、すぐに実行可能な対策です。


②髪の毛はボサボサで
こっち来てからシャンプーしてません僕。髪も毎日は洗いません、シャワーが弱くて風邪引きそうなので。女性は帽子を被るなどして髪の毛を隠すべきです。”女なら力ずくでどうにか出来る”と考えている泥棒は確実にいます。


③現地の人から情報収集
ここは危ない、この時間帯はヤバい等。そのためには最低限の語学力が必要です。


④現地の古着屋で服を買う
詳細は昨日のブログをどうぞ↓

masafreestyle.hatenablog.com



⑤カードや大金を持ち歩かない
当然ですね。必然的に大きいバッグと貴重品を持つことになる移動日は細心の注意を払いましょう。


⑥暗い夜道を1人で歩かない
これも当たり前ですね。ちなみに昨日の夜、野良犬に30mほど追いかけられて超怖かったです。


⑦襲われた際のシミュレーションをしておく
前後・左右・上下…、どこからどんな輩が飛び出して来てもおかしくないと思っています。もし襲われたら一切抵抗せず大人しく金品を渡すつもりです。金で命が助かるなら安いもんです。



今現在僕はこんな風貌で生活してます↓

f:id:masafreestyle:20161126000515j:plain(靴以外は全て現地調達、下着も)
金持ってそうには見えないですよね?