フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

見よ!これがおれの買い物力だ!ーグアテマラ通信

まず聞きたい。この洋服4点でいくらだと思う?

f:id:masafreestyle:20161125033321j:plain
(赤のフリース・紫のパーカー・紺の半袖・チノパン)

 

 

 

 

 

 




正解:589円(現地通貨で39ケツァーレス、1ケツァール約15円で計算。1個当たり150円しない位)



全力でどや顔を日本へ送りたい。「そっちは物価安いからどのお店でも安いんでしょ?」との声が聞こえるが、それは違うぞ。こんなに安く買い物はそう出来ない。ホームステイ先のお母さんに「やるわね~」と言われたのがその証拠だ。安いだけでなく気に入った物を買えた事も嬉しい。このチノパンならボール蹴れるし。



お店選び・買い物協力者を得るコミュニケーション能力の2点が勝因だ。Segunda mano(セグンダ マーノ・中古の)つまり古着屋で買ったのだ。こちらがお店の写真

f:id:masafreestyle:20161125034704j:plain
(メガパカ、もう大好き!)
新品だとこんなに安くは買えない。なにより使い古されてちとボロい服は旅行者に見えまい。経済的かつ防犯上も役立つ古着は素晴らしい。

そして”買い物協力者”とは地元民だ。店までの道を教えてくれた姉妹に「もし時間あるなら買い物に付き合ってくれない?」とお願いしたところ二つ返事でOKを貰えた。とういうか、金を要求してこなそうでOKを貰えそうな女の子地元民を狙った。うん、見る目は間違っていないようで安心した。この姉妹は1時間半ほど付き合ってくれたし、熱心に洋服選びも手伝ってくれた。グラシアス。残念なのは写真を撮り忘れたこと…



こんな感じでグアテマラ生活を楽しんでおります。