
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

大分へのプチ旅行を写真と共に振り返る

先日、大分県の中津(なかつ)市と豊前(ぶぜん)市という所へ遊びに行ってきました。なんで行ったんだっけ?と思い返すと下記3点が思い浮かびました。

①子育てするなら田舎だよな~と以前から僕が思っていたところに
②「地方の田舎からローカルの魅力を発信し、移住促進や地域住民の満足度アップを目指し」活動されている方達とFacebookで繋がったから
③パワフルに活動されている姿に魅力を感じたから

「よく分からんけど何か楽しそう」というのが一番の理由でした。ネットが発達した現代って本当素敵!そんなプチ旅行を写真でプレイバック!


f:id:masafreestyle:20161119170224j:plain
福沢諭吉が幼少期を過ごした旧居をバックに。タイトルは「1万円札の後任を依頼されたら」 ちなみに中には入らず

f:id:masafreestyle:20161119170539j:plain大河ドラマのモデルになった黒田官兵衛ゆかりの中津城をバックに。こちらも中には入らず

f:id:masafreestyle:20161119170931j:plain城は1枚も撮らなかったけど猫は熱心に撮影

f:id:masafreestyle:20161119171031j:plain城には目もくれずグアテマラの先生にスペイン語でメッセージ返信

f:id:masafreestyle:20161119171359j:plain港で唐揚げ食べたり

f:id:masafreestyle:20161119171443j:plain突き落とされたり

f:id:masafreestyle:20161119171513j:plainチェアしたり

f:id:masafreestyle:20161119171559j:plainチャリで来た」やったり

f:id:masafreestyle:20161119171943j:plain山をドライブ。ススキが綺麗でした

f:id:masafreestyle:20161119172103j:plainカップル気取り

f:id:masafreestyle:20161119172213j:plainみなさんとパシャリ。ありがとうございました



山伏が籠もって修行をした有名な山があったり、天狗伝説があったり(天狗のマスコットキャラクターがいる)、棚田があったり、とにかく食べ物がおいしかったり(写真撮り忘れた!刺身が絶品)、魅力的な土地でした。
魅力はあるのにずっとそこで生活しているがゆえに住民自身が良さに気が付かない土地・情報発信をしないから徐々に廃れていってしまった田舎が、日本全国にあるのではないかと思いました。



本当に移住するかどうかは全く分かりませんが、魅力的な人たちがいる素敵な場所であることには間違いありません。興味のある方はこちらのサイトを是非ご覧下さい→ぶぜんらいふ - 人がつながるおもしろメディア