読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

「なぜグアテマラに行くの?」出発前によく聞かれる質問への一問一答

グアテマラについて今まで質問されすぎて返事が面倒臭いので笑、よく聞かれた事をまとめておきます。


Q.なんでまたグアテマラに?
A.退職の前にこの方のブログを拝見してグアテマラ行きを決めました→http://boundtobound.net/americas/mexico-niina/


Q.行く目的は?
A.退職直後はスペイン語をビジネスレベルにまで高め、南米を含めたスペイン語圏での就職を目的としていました(日系外資問わず) しかし自身のサラリーマン経験から「企業に勤めたら残業ばかりで人間性を失う」という思いに至り、企業勤めを不安に感じ始めました。なので今現在の明確な目的はスペイン語の完全な習得、この一点です。お金に困ったらリフティング教室やったり写真を撮ったりブログ書いてれば大丈夫っしょ、と思ってます (ご支援は随時受け付けております)


Q.滞在期間はどのくらい?
A.未定です。グアテマラにとどまるつもりはなく、周辺のカリブの国(キューバ・ジャマイカ・ハイチ等)、メキシコや南米の世界遺産もまわりたいと思っています。学生時代にお世話になった方々へ会いにスペインへも行きたいし、世界各地のフリースタイルの友人達にも再会したいです。半年~1年くらいでしょうか。そもそも、お金が尽きたら無理なんですけどね(笑) ま、なんくるなるさ~


Q.家族は反対しないの?
A.有難い事に両親からは何も言われません。さすがに初めて口にしたときは「何それ?!」みたいな反応でしたが(笑) 一般的には「そんなことしてないで早く転職しろ」など口うるさく言われると思いますが、そういったことは一切言われませんでした。学生の頃から海外へ行っていたのが良かったのかも知れません。


Q.グアテマラは治安悪いの?
A.行った事ないから知らねーよ(笑) 日本に比べたら海外はどこだって治安は悪いし、グアテマラはアメリカと同じく銃社会らしいですよ、くらいしか言えません。退職してから運が良いので死なないと思ってます。


Q.何が食べられてるの?
A.知らねーっつうの(笑) 調べる気もありません。ブログで書くのでお楽しみにしていて下さい。生のトマト以外嫌いな食べ物はないし過去の海外生活でも大丈夫だったので心配してません。


Q.どこに住むの?
A.ホームステイをさせて貰います。 スペイン語を教えてくれる先生のお母さんのお宅にお邪魔する事になりました。ちなみにこの情報は一昨日入手しました。ギリギリ感が堪りません。



沢山の質疑応答を通して「やってみなきゃ分からねーじゃん?」と考えている自分に気が付きました。ていうか皆さん心配しすぎじゃね?感じ方は千差万別だし経験しなきゃ分からなくね?行動すりゃ良くね?と強く思いましたです、はい。