読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

フットワークの軽さと幸福度は比例する

生き方 かさこ塾

フットワークの軽さとはすなわち、自分の意志で・好きな時に・行きたい場所に・会いたい人のもとへ行けることだ。そしてそれは経済的・時間的・精神的余裕・パートナーとの関係性に通じる。




10/30の朝、埼玉での練習の合間にスマホを見ると午後から都内で何やら楽しそうな集まりが開かれることを知った。練習後さくっと出掛ける準備をして代々木公園へと向かう。到着してから知ったのだが何と京都や広島の方も来られていた。昨日は魅力的な方々へ会いに神戸へ行ってきた。再来週にはパワフルな方々へ会いに福岡・大分へ飛ぶ。(そして21日にはいよいよグアテマラへ飛び立つ)



世の中の多くの人はフットワークが重いと僕は感じている。それ思い込みなんだけどな~と感じる事も多い。「子供がいるからイベントに行けない」とストレスを溜めているなら、信頼して子供を預けられる人を見つければいい。また「お金がないから無理」という言葉は意味をなさない。本当に行きたかったらどうにかお金を工面するでしょう。この言葉を口にする時点でそこまで本気じゃないのよ。僕は結婚して子供が出来てもフットワークを軽く自由に行動したいし、嫁さんにもそうであって欲しい。あ、そういう考え方の女性がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい。笑



自分の意志で・好きな時に・行きたい場所に・会いたい人のもとへ行けたらこれ以上の幸せはない。そんな経済的・時間的・精神的余裕を僕は持ちたい。