
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

死を想え。もし渋谷のハロウィンで無差別テロが起きていたら

かさこ塾 死ぬこと

タイトルの「死を想え」はカメライターのかさこ氏からお聞きした言葉だ。グアテマラ出発が迫ってきたここ最近、この言葉を強く意識している。
僕は今年の4月、2年間勤務した会社を退職したのだが退職日前日に体調を崩して病院に運ばれて点滴を打った。精神よりも体が先にダウンしたのだ。意識を失った訳でもないし何とか自力で出社もできた。それでも自分が死ぬ姿をうっすらとは想像した。それと同時に絶対こんな死に方をしてなるものかと心に誓った。



知り合いの中には同い年で亡くなった仲間もいる。自分より年下で急死してしまった人もいる。若くして亡くなられた人ほど優秀だとつくづく感じる。本当に残念でならないし、ご家族の辛さは想像を絶する。だから究極的に死というのは可能性の世界だと思っている。明日、ジジババの運転する暴走車に突っ込まれるかも知れない。10分後に地震が起きて家の下敷きになるかも知れない。人は必ず死ぬが、いつ死ぬかなんて分からないんだ。
(話は逸れるが、ジジババは一刻も早く免許返還して自動運転の実現まで車は控えような。買い物はネット注文で自宅に届けてもらえ。ネットなんぞ分からんとか抜かしてる場合じゃねえんだよ糞野郎が、さっさと覚えろ。突如命を奪われるという点で、被害者・遺族からしたらテロリストも危険運転者も変わらねーぞ。てめーらがネットを覚えるだけで守られる命があるんだわ)



そこで渋谷のハロウィンである。僕は29,30日の2日間に渡って渋谷に行った。あんな満員電車状態の人混みで無差別テロ(銃の乱射や爆発)が起きていたら間違いなく大勢の人が死ぬだろう。派手に仮装している人ばかりで凶器なんて簡単に持ち込めると思う。人が多すぎて逃げようにも逃げられない。f:id:masafreestyle:20161031224629j:plain本当に生きていて良かった。運が良かったと思っている。でも、仮にテロに巻き込まれて死んでも最悪仕方ないなと思っていた。そりゃまだまだ死にたくはないけど、もうろくジジババに轢き殺されたり過労死するよりはずっとマシだ。過労で点滴を打った経験があるから断言できる。



僕がハロウィンを楽しめたのはそんな想いもあったからだ。見よこの表情を。f:id:masafreestyle:20161031224732j:plain人間いつ死ぬか分からない。明日死ぬかもよ?
だからこそ、死を想え。そして、行動せよ。