読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

コスパという言葉が苦手

言葉 お金

何でもかんでも金で勘定するのかいっ!と突っ込みを入れたくなる。いや、そりゃ何するにしてもお金で考える事ばかりですけれども。僕はこの言葉にどこか下品さ・イヤらしさを感じてしまう。何とも言えない軽い響きも苦手だ。



この言葉を連呼してる人とは距離を置きたい。損得勘定の否定は全くしないし、僕も損得はもちろん考えるけど思っても口にしないで欲しい。良い物なら「良いね」、良くない物なら「良くないね」でいいじゃないですか。いちいちコスパって付けないで欲しい。



彼氏に「コスパ良いからあそこ行こうよ」とか「コスパ悪いからやめよう」とか言われたら、すげ~冷めません?ぼくが女性なら冷めるし引きます。「私ってコストパフォーマンスという天秤に架けられる存在なの?」と。そういう人は何でもかんでもコスパで考えそう。「あの人は人脈広いから近づこう(コスパ良し!)」みたいな。会いたいなら会えばいいし、会いたくないなら会わなければいい。好きならやればいいし、嫌いならやらなければいいのに。



そんなひとり言でした。