
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

アンチはファンの存在の裏返しだから落ち込んでいる場合じゃない

好き嫌い 怒り

自分の活動にアンチから酷い書き込みをされて落ち込んでいる人は多いと思う。中には事実無根のでっち上げもあり「もう活動を止めてしまおう」とか「死んでしまいたい」と考えている人もいるかも知れない。でも、あなたは何も間違っていないから安心して自分の活動に邁進して欲しい。

 

 

 

アンチからの書き込みなんか鼻くそほじりながら「へ~ウケるんだけどw」と言っておけばいいし、何なら雄叫びをあげながらガッツポーズをしてもいいくらいだ。いや、強がりでもなんでもなく本当に。芸能人レベルに叩かれたら精神的に病んでしまうかも知れないが、そうしたらそれさえ晒してしまえばいい。「こんな酷い事を書かれて堪え難く辛い」と。そんな時あなたのファンが助けてくれるし、励ましの声を掛けてくれる。自分にはファンなんていないと?大丈夫、あなたには間違いなくファンがいる。それもただのファンじゃない、熱烈なファンだ。アンチの存在が何よりの証明だ。積極的に活動・発信をしているからこそのアンチなのだ。それでも妬みと僻みに満ちた叩きに耐えられなければ証拠を持って警察でも弁護士事務所でも行って訴えればいい。

 

 

 

醜い言葉や書き込みは残念ながら目につきやすい。でもアンチなんてほんのごく一部だから。そんな僅かな人達の為に自分の行動が制限されるなんて腹立たしくないか?そんな僅かな人達の言葉に揺らいでいるのは非常に勿体ない。僕も先日初めて書かれた。とても「アンチの非情なる書き込み」だなんて言えない可愛らしい悪口レベルだが。そこで僕はガッツポーズをした。ようやくこの段階に来たかと。そして確信した。アンチの存在は自分の活動を加速させると。ブログのネタも貰えたし。

 

 

 

覚えておいて欲しい事が2点ある。1つ目、あなたが呼吸をする事さえ気にくわない人が世の中にはいる。その反面、あなたが存在するだけで喜んでくれる人も必ずいる。そんな人はいない?いや、まだ出会っていないだけ、または気が付いてないだけだ。その人との出会いを楽しみにしていて欲しい。2つ目、醜い書き込みを見すぎない事。そんな言葉を見てたら心が荒むし精神衛生上よくない。鼻くそほじりながらたまに見るくらいで丁度いい。