
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

「フリースタイルフットボールの大会ってあるんですか?」

Freestyle Football

ありますあります、かなりの頻度でありますよ。各方面の尽力により最近は本当に頻繁に開催されるようになってきており、平均したら日本国内だけでも3週間に1回くらいのペースで大会があるかと思います。東京・大阪・名古屋周辺の大都市圏が多いのですが、それでも北海道から沖縄まで広く開催されています。なので、あなたのお住まいの街や近郊で大会が必ずあります。



形式はさまざまです。1対1のまさにバトルというものから、チームでのパフォーマンスを競うものや、特定の分野の技の連続回数を競うもの等があります。最近では年齢制限を設けている大会もあります。



規模についてもさまざまですが、最大で世界大会まであります。優勝したら世界一の称号を手に入れることになります。近年ではアジア等の大陸の王者を決める大会や、招待選手のみで各国を回るツアーなんかもあります。



気になってきた方に宣伝です。11月に東京で大会があります。

・大会名:2016 FREESTYLE FES IN ITABASHI
・日時:2016年11月12日(土)14時~
・場所:東京都 板橋区立 小豆沢体育館(板橋区小豆沢3-1-1)
・アクセス:都営地下鉄三田線 志村坂上駅 下車徒歩5分または各線赤羽駅よりタクシー15分ほど
詳細はこちら→2016 FREESTYLE FES IN ITABASHI 開催!出場者募集 | 板橋区 (板橋区役所HPより)

今年で2回目の開催となるこの大会ですが、とにかく豪華です。というのもフリースタイルフットボールだけでなくフリースタイルバスケットボールのバトルも開催されるからです。更に今年はブレイクダンスもあるようです。主催はフットボールとバスケット共に世界タイトル保持者で、当日はパフォーマンスがあるかも知れません。



僕も出場します。この大会でぶちかませるように、現在練習の質・量ともに上げております。ご都合よろしければ是非生でフリースタイルフットボールをご覧下さい。Youtubeの動画とは全然違いますよ。



(参考に去年の様子をVIRUKSENさんのチャンネルより)

www.youtube.com