フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

みんな仲良くしましょうとか言い出したの誰ですか?

みんなと仲良しである必要なんて一切ないし、そもそもそんな状態は実現不可能だ。もしみんなが仲良しなら戦争なんて起こり得ない。保育園や小学校あたりでは特に「みんな仲良し」を押し付けられた記憶があるが、相性の悪い人同士を無理矢理くっつけようとするとむしろ問題が起きる。先生方は生徒同士を喧嘩させたいのだろうか?

 

 

 

大人になっても子供の頃の感覚から抜け出せない人が結構多くて驚く。「コミュニティ内の全員が仲良くしなくちゃいけないんだ」と。自覚なく自らの正義感を押し付ける輩は本当に厄介だ。相性悪くて理解出来ない人とでも適当に上手くやっていくのが大人の生き方だ。自分の考えと合わない人が居るのは当たり前。合わなきゃ合わないで構わない。早く適当な距離感を掴みましょう。

 

 

 

最悪なのは、集団に馴染めない人間を仲間外れにしたりイジメの対象とする輩だ。コミュニティに無理矢理馴染ませようとしたいのか、コミュニティから追い出したいのかもよく分からない現代の村八分。しかし、自分が子供の頃を振り返ると他人に押し付けをしていた事を反省する。「もっとこうしてよ!」と。お友達のなんだから僕と同じ事をして当たり前、僕を理解してくれて当たり前という具合だ。

 

 

 

あなたは人から嫌われて当然だし、あなたが人を嫌うことに嫌悪感を覚える必要もない。合わないものは合わないと割り切ったら生きるのがかなり楽になると思う。