
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

副業禁止は時代錯誤もはなはだしい

人事

日本企業の9割以上が就業規則等で"副業の禁止"を定めていると思う。このルールの前提条件はこうだ。「絶対倒産しないから、金の心配はしないで思う存分会社のために(過労死するくらいの勢いで)働いてくれ!」



僕は新入社員の時に「は?」と首を傾げた。いつまで昭和やってんだと。有名大企業が傾く・倒産する現代にあって”副業禁止”は理解しかねる。倒産して収入が無くなっても会社はずっと面倒見てくれますか?って話だ。若手~中堅ならまだしも、会社以外の収入が無くて年配になってから無職とか、目も当てられない。しかもこのルールは、自立心のない会社にぶら下がってるだけの”使えない”社員を生み出している事も見逃せないぞ。



”副業可能”とするメリットは例えば、自立心のある社員が集まることが挙げられる。会社以外の世界から刺激を受けることも好影響を及ぼすだろう。
何より、従業員をどれだけ会社に縛り付けるんだ?会社だけが従業員の人生か?家庭をほったらかして猛烈に働く仕事人間がいいか?過労死したら満足か?



ほんの僅かな収入だって副業に成り得る。カメラが上手いから知人の子供の七五三の撮影をするとか、サッカーの審判で週末お小遣い稼ぎをするとか。これだって立派な副業だ。ていうかこのくらいならやってる人たくさん居そう。
僕が社長やるなら「副業せよ!」と言いますね。社長なんて絶対やらんけど笑