読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

面接で緊張してしまう就活生にオススメする魔法の言葉

人事

「緊張してしまいます(笑)」
面接開始前後に、面接官に先手を打ってこの言葉を発して欲しい。そして、面接の度に毎回言い続けて欲しい。最後の(笑)を忘れずに。3つの効果が期待できる。



1面接官から「大丈夫ですか?リラックスして下さい」等、気遣って貰える
→面接官は学生の良い所を少しでも引き出そうとしている。面接官を利用せよ。


2(笑)で可愛いげをアピール出来る
→(笑)なしで「緊張しています」だと、どうだろう?なんか不気味な事が確認できたと思う。面接官は自分が就活生の頃を思い出すかも知れない。新卒の採用率面接での可愛いげはアピールポイントになる。


3この言葉を発する事で自分のリズムを作れる
ラグビー日本代表・五郎丸のキック前のルーティーンと同じだ。まずは自分のペースで面接を開始できる効果は大きい。



新卒採用面接だけではなく若手の中途採用面接でも有効だ。