フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

おすすめ旅行スポットの紹介 第4回 ~青の洞窟(沖縄)~

沖縄の恩納村(おんなそん)真栄田岬(まえだみさき)にあります、その名も「青の洞窟」。ダイビング(潜る)かシュノーケリング(海面ぷかぷか)を選びます。僕はシュノーケリングをしました。次回はダイビングしたいさ~。



プランにも依るかと思いますが僕のプランではガイドさんは水中カメラ持参で、ばしばし写真を撮ってくれました。後日メールでデータを頂けます。僕のように1人旅でも安心です。頂いた写真はこんな感じ。
f:id:masafreestyle:20160807173607j:plain充実の表情さ~。


洞窟まではガイドさんに引っ張ってもらいながら少し泳ぎます。f:id:masafreestyle:20160807173814j:plain



泳いでいると魚の群れに遭遇するさ~。f:id:masafreestyle:20160807174040j:plain



実体験を踏まえ注意点を3点
①地名の読み方を事前に調べる→漢字が読めないとナビに地名を打てません。

②昼間は避けた方が良い→僕は夕方に参加しました。ガイドさん曰く「午前中から昼過ぎにかけて洞窟内は満員電車のように混雑します笑。朝早くか夕方がお勧めです」との事。

③沖縄の人は沖縄時間を生きている→僕の場合、待ち合わせ時間を過ぎてもガイドさんが来てくれませんでした(笑) 多少不安になりますが、まあなんくるないさ~。



洞窟の鮮やかさはもちろんのこと、色とりどりの魚にも感動します。お勧めさ~。
こちらのサイトに料金等が詳しく書いてありました↓
http://沖縄ダイビング予約.jp/aonodoukutu/guide/