フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

インターンに参加すれば就活が自然と有利になると勘違いしているバカ大学生に1つ聞きたい

インターンに参加したがために落とされる可能性を考えたか?
お前がインターン期間中に何か好印象を残せた時に初めて有利になる可能性が生まれるんだぞ。あくまで可能性の話だ。逆にだ、お前が悪い印象を残したら不利になるんだぞ?企業はボランティアでインターンやってねーぞ。使えなさそうな奴を随時選別してるからな。それを考えないお前はバカなのか?



インターンに参加すれば就活が有利になるらしいぞ」とか「皆がいってるから僕も行かなきゃ」とか、基本的にお前らって何かしらのスケベ根性を持って来る訳じゃん。そんなんでインターンに来るくらいなら、自分の好きな事やった方がよっぽど自分の為になるぞ。そんな事も自分で考えられずに周りに流される奴は滅びればいい。(第一志望の企業なら「内定を貰うにはどうしたら良いでしょうか?」とストレートに聞いた方が好感度高いと思うぞ)



まあ企業としてはインターン期間中にむかつく言動をした学生にも、将来の取引先になるかも知れないので好印象持って貰えるようにやってます。そこが更に怖いところよ。「君むかつくね。もう来ないで」って言ってくれないからね。インターンに参加しなければ、採用面接だけなら内定貰えたかも知れないのに…。そんな残念な事にならないように頑張れ。
本当に就業経験を積みたいなら大企業じゃなくてベンチャーインターンがいいと思うぞ。バリバリやらせてくれそうだから。