フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

オナニーすると頭が悪くなる?!常識なんて時代で変わる

「日本の童貞」(文春新書、渋谷知美著)という本を読みました。この本によると、以前は”オナニー有害論”が存在し、戦前はオナニーすると頭が悪くなると大真面目に議論されていたそうです(現在も?もちろん女性は対象とされていません)
これ、比較出来ないですよね笑。同じ個体(人間)で、オナニーをエンジョイした人生と一切オナニーしなかった人生を作り出すことは不可能だし、知能の比較・計測方法もどうするのか疑問です。面白い議論だとは思いました。
僕は性の専門家ではないので、善い悪いの言及は避けます。現代はオナニー推奨の時代ですよね。ええ時代に生まれたもんや、とだけ言っておきます。



とまあ、常識なんてこんなもんです。運動中は水を飲むなとか、とりあえず3年は働けとか、天災が起きたら怒れる神様を鎮めるために生贄を捧げろとか。現代ではこれらを信じている人はあまりいないと思います。あっ、3年働けは信じられてるか。
なので常識に縛られる必要はありません。常識が正しいわけでもありません。その時代の多くの人が正しいと思っている事が常識の正体です。常識に苦しめられている方には、大丈夫ですよと言いたいです。また、常識を押し付ける人間にはなりたくないものです。



本日かさこさんの下記ブログを拝見して今日の記事を書きました。