フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

流し足りないところはございませんか?洗い足りないところはございませんか?と聞かないで欲しい

先日髪を切って貰っていた時、こう聞かれて感じたことを



あなたの技術にお金を払ってるのに「足りないところはありませんか?」て。それはあなたが考えてくれ、感じ取ってくれ。その発言は自信の無さの現れと感じてしまいます。もっと自信満々に「わしのシャンプー気持ちええやろ?ん?どや?ほらどや?」とドヤ顔していて欲しい。
あの発言はお店のマニュアルまたはサービス精神からだとは思うが、まじ不要かつ萎える。あなたがやってくれたらそれで満足ですよ。あなたの技術に身を委ねますよ。大量にシャンプー泡が残ってたらさすがに言いますけど笑。



技術はもちろん大事ですが、自信満々にパフォーマンスすること・物を売ること・サービスを提供することもとても大事です。せっかく良い製品であっても、自信無さげな営業では物は売れません。自信満々に欠陥商品を売るのは論外ですが。



「自信満々の表情、仕草」「ドヤ顔」は練習する価値が充分あります。