フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

ずぼらな僕が1ヶ月以上毎日ブログを更新できた、たった1つの理由

下書きを複数ストックしていたから。これに尽きます。
下書きといってもそんな大それたものではなく、タイトルと本文を2つ3つ書いて保存していただけです。本文は書かずにタイトルだけ、なんて状態の下書きも沢山あります。
”書きたいネタを思い付いたら即記録”、これを実践していたらいつの間にか毎日更新出来てました。



Freestylerだけでなく、仕事で何かアイデアを出さなきゃいけない人には是非”ネタを思い付いたら即記録”を実践して頂きたいです。記録する媒体はPC・スマホ(動画含む)・メモ帳・手帳…と何でも構わないので、思い付いたら即その場で記録して下さい。また記録できる準備をしておいて下さい。
よく言われることですが人間の記憶なんて不明瞭で曖昧です。4日前の昼食なんてすぐには思い出せない訳です。



1ヶ月以上毎日ブログを更新した結果や思ったことを列挙します。

・1日当たりだいたい100PV
・ただしここ5日ほどは200PV近い、何か増えてきた
Facebookでのいいね数とPVとの関連性はあまりない
・友人・知り合いからリアクション貰えると嬉しい
・面識ない人からのリアクションも相当嬉しい
・PV少なくてもへこむ必要なし
大衆迎合の当たり障りない記事より、思い切って自分の考えを書いた方が良い
・ただし炎上はちとこわい笑
・今までブログって何か胡散臭いと思っていたけど、ためになる他人のブログもある
・ブログは気合入れて書くものではない
・別に毎日更新しなくてもいい笑

(現段階ではブログから仕事獲得しようとか広告やアフィリエイトで稼がなきゃ、などと思っていない僕の感想なので、仕事欲しかったり稼ぎたい人は参考にしないでな)



始めた当初は0PVの日なんてザラなんだろうな~と思っていたので、こんなにも多くのPVは予想外でした。今まお目通し頂いた皆さま、ありがとうございました。
最近PVが増えてきましたが今までと変わらずに主観を書きつつ、何かお役に立つ情報をちょびっと散りばめていきたいです。