フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

僕が写真撮影時のピースが嫌いな3つの理由







日本人の多くを敵に回しますね。若い女性に至ってはほぼ100%反感を買いますね。でも嫌いなもんは嫌いなのです。なんやあのポーズ。なぜ嫌いなのかを考え、3点書き出しました。



1.あのポーズやってる人、頭弱そう
僕の中であれは幼い子供だけに許されたポーズなんですね。パパやママにカメラを向けらた子供が、どうにもこうにも恥ずかしくて体くねくねさせて絞り出した2本指がピースの意味だと解釈してます。そのイメージを持っているものですからそこそこの年齢の人、中学生より上の人類ですね、がピースしてると”あなたは3ちゃいでちゅか?”と思わず聞いてしまう訳です。おっさん・おばはんが写真撮影時にピースをしていると”目にするのも痛いからもう止めてくれ”と僕は思ってしまうのです。
あのピースまたはVサインの意味や起源って考えたことありますか?VictoryのVや反戦の意思表示など諸説ありますし明確な根拠はありませんが、百年戦争中(1415年)のイングランド兵起源説なるものがあります。簡単にいうと、弓を得意とするイングランド兵が敵対するフランス軍に対して”ほれ、この指で弓を引いてお前らを攻撃しちゃうぞ~”と挑発したらしいんですね。
もしこれが起源だとしたらウケます。なぜ現代日本人が写真撮影時に600年以上前の海外の兵隊のポーズ取ってんのw
そういう想像を少しもしないのか、頭弱いのかなと思ってしまうのです。(イングランド兵起源説の真偽のほどは不明ですが)




2.無言の同調圧力を感じる
京都へ修学旅行にやって来た女子高校生が記念撮影をするとします。するとどうでしょう、事前の打ち合わせもなしに全員がお決まりのピースをするではありませんか。仮にその中でAちゃんが「私はそんな訳のわからないポーズを取るくらいなら、敬愛するマイケルジャクソン様の”腰に手を当てながらのひざ曲げつま先立ち”を決めるわ!」と発言したらどうでしょう?
完全に変態です。変態が故にいじめられますね。変態すぎて僕は好きですが。いじめられなくとも空気読めない奴だとかグチグチ言われます。その挙句、それ以降あまり口を聞いてもらえない可能性大です。
一切自分で考えることなく反射的にピースをする女子高生から、日本人特有の”空気を読め”という無言の同調圧力を感じる次第です。




3.笑顔だけであなたは素敵です
ピースなんて不要なんです、写真は笑顔だけで十分です。NiceでBigなSmileを作って下さい。正面が苦手なら少し角度つければ良いです。笑顔に自信がないから顔の近くに指を2本持ってきて、無意識の内に視線をずらしてしまうのでは?もしそうなら、毎日鏡の前で笑顔の練習をしましょう。もし違うのなら、ピースなんてやめましょう?
歯を見せて自信満々の笑顔を見せてくれればあなたは素敵です。




色々書きましたが、あなたの素敵な笑顔だけでいいのですよと言いたかったです。






【私のホームページはこちら。コンタクトはお気軽にどうぞ↓】
https://masatostyle.jimdo.com/

Instagramはこちら↓】
https://www.instagram.com/masato.style/

【非公式親善大使を務めるグアテマラの映像はこちら↓】

youtu.be