
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

今日も幸せでした!全てに感謝♪

言葉

とか言ってるお前、相当気持ち悪いぞ?周りの人が引いてるの本当は気が付いてるだろ?仲間内でいいね押しまくってるのもバレてるからな?何かしらの理由でそれを言わざるを得ないのか?森羅万象に感謝してるって事はなにか、痴漢にもテロリストにも税金無駄遣いしてるお役人にもミサイル発射してる国にも感謝してるのか?
胡散臭せーんだよ。何の勧誘が始まるんだよ。



感謝とか幸福というものは自分の内側にあるもので、派手に他人に見せびらかすようなものじゃない。もっと静かで穏やかなものだ。彼女と隣り合ってソファに座ってDVD見てたらいつの間にか寝ていて、彼女が自分を起こさないようにブランケットをそっとかけてくれてる最中に目を覚ます、それが幸福だよ。
他人に見せびらかすことで優越感に浸るのは幸福なんかじゃないし、何か商品が写りこんでたらステマだろって思われてるよ。
SNSに”感謝”とか連続投稿してるお前は一体何者なん、神なん?Facebookに現れし仏陀なん?”あなたもこれ使えば私みたいに幸せで満たされた気持ちになるよ”とかいう宣伝文句に続いて、高額な水か数珠か壺か印鑑を買わされるん?身構えるわそれ。キモいわそれ。



感謝に満ちてる空間が日常生活のどこにある?
都内に向かう通勤電車なんてそりゃもう殺気立ってる。朝からぐずってる子供を怒鳴りつけてる母親もいる。会社では上司に怒られる。面倒くせー営業の電話をキレながらも丁重にお断りする。お客さんから水ぶっかけられる。リストラされる。彼女から急に別れを告げられる。友人が急に死ぬ。親が病気になる。
そんな生活しながらみんな何とか必死こいてやってんだよ。そんな時にお前の軽々しい”全てに感謝です♪”とかいう上っ面の文字を見ると吐き気するんだわ。



イベント開催したり学校の卒業とか、SNS上でメンバーに向けてありがとうございましたとテンション上がったついでに感謝って思わず言ってしまう場面は少し理解できる。けど日常的に言ってる人は怪しく写ってしまう。
軽々しく感謝と言ってると他人を苛立たせる場合があるから要注意な。 



余談ですが、特に若い人はネットワーク何とかの胡散臭い勧誘を一度は受けた方がいいです。人生勉強になります。ハマるかハマらないかはあなた次第ですが。かく言う自分も勧誘受けたことあるので(笑)、いつかネタとして書かせて頂きまーす。