フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

シークレットスカウトの案内でございます

「A社の人事担当者が、あなた様の経歴にご興味を持たれています。」「ぶしつけながら、この度我々から人事総務に関する深い知見と豊富な経験をお持ちである方がいらっしゃることをA社の人事担当者にお話しさせて頂きましたところ、ご興味をお持ち頂けた次第でございます。」「将来の幹部候補としてのスカウトになります。」「月末までに是非エントリー下さい。」



転職エージェントに登録すると、こういった類の素敵なメールが毎日数十通は来ます。完全に迷惑メールレベルです。迷惑メールレベルですが、同時に笑いを提供してくれるので見ちゃいます。
「人事総務に関する深い知見と豊富な経験を…」うんぬん。お前は透視能力者かと。こっち見んな、です。
深い知見なんか一切持ってないからね笑。工場の親父のタバコに付き合ってコーヒーおごってもらって愚痴言い合ってただけよ。豊富な経験もウケる。おれが豊富に持ち合わせてるのは時間外労働だけだよ?あ、工場でわめき散らしてる阿呆親父に胸ぐら掴まれて経験はあった。



そんな僕に対して将来の幹部候補としてのスカウトメールをくださるエージェント様、ご丁寧にテンプレメールと笑いをご提供頂きありがとうございます。





転職エージェントからのメールで学んだのは以下3点。
①勝手な決め付けは人を不愉快にする
おれは”人事総務に関する深い知見と豊富な経験をお持ち”では断じてない。逆に腹立つわこの文章。野球部でしたと自己紹介して太っている人が、キャッチャー経験者でしょ?と言われるのと同じです。ブラジル人は全員サッカーが上手いんでしょ?や日本にはまだ忍者がいるんだろ?も該当しますね。



②褒める時は具体的に
”あなた様の経歴にご経歴に興味をもたれ”と記載があるが、おれ様の経歴のどんなところに興味を持ったのだ?親父にコーヒーをおごらって貰える関係作りが出来る能力に、とか親父に胸ぐら掴まれても関係を修復した能力に興味を持った、とか書いてないと一切分からん。具体性に欠けるのよ。女性を褒める時に”今日は可愛いですね”より、”今日の髪型は普段と違って素敵ですね、しかも髪をアップしたことでイヤリングがより目立ちますね”の方が喜ばれるでしょ。
”あなた様の顔写真の歯並びの良さに興味を持ちました”と書いてくれたほうがまだマシだ。



③ストレートに表現した方が良い
”おい、お前みたいな働きもしないでノウノウと生きてやがる社会のクズ野郎のために求人持ってきてやったぞ!お前らが社会保障費圧迫してんだぞ?早く応募しろや。そんでもって早く就職してたっぷり納税しろや。求人を選り好みしてる暇があんのかよコラ!深い知見も豊富な経験も一切要らないし求めてもないから、組織の歯車の一部に成りやがれ。ていうかお前が企業に応募して面接通って働き始めねーと、紹介してるこっちに身入りがねえんだよ。とにかく!一刻も早く!行動しやがれ!あぎゃ~!!!”
くらい本音のメールが来たらぼくは惹かれます(笑)





まあ実際にはこんなこと不可能です。巨大な規模の転職会社が、企業の大量の求人を、不特定多数の大勢に送っているからです。数打ちゃ当たるです。
転職の大企業がこの戦法で来るのなら、逆をいけばいいです。取引する会社を絞って対応する人数も年収とか経歴で絞り、狭い世界で勝負すればいい。人脈とコネがある人なら転職支援事業はいい副業になります。