フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasato@14か国334日間の旅終了

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

東京のサラリーマンには築地で平日早朝デートがオススメ





首都圏にお住いの皆さん、平日早朝デート@築地はいかがでしょうか。どんなに仕事が忙しくても、平日の早朝ならデートできますよ。なんせ朝5時からやってるお店もありますからね。



僕は朝から贅沢にも、こちらのお店の元祖海鮮ひつまぶしを頂きました。

itadori.co.jp


無職・無収入にも関わらずこの贅沢…痺れます。ネットで調べたところ、何とこのメニューから彦摩呂氏(グルメリポーター)の代名詞である「海の宝石箱や~」が生まれたとかなんとか。



この元祖海鮮ひつまぶしには3段階の食べ方があります。
お見せの方に”初めてでしょうか”と聞かれ、”初めてです”と伝えるとご丁寧に説明が始まりました。”一膳目はウニを避けて海鮮丼として半分ほどお召し上がり下さい。二膳目はウニを混ぜてお召し上がり下さい。少し残したご飯に出汁を注ぎ三膳目のお茶漬けとしてお召し上がり下さい”
…お前の説明あんま分からねーyo!僕のそんな様子を察してか、お店の方がご飯を取り分けてくれました。特に二膳目、ウニを混ぜる辺りは職人技でしたね。



ちなみに混ぜてくれた方は外国人なんですよね笑、顔からしてインド人。たゆたうガンジス川のように滑らかな手つき、スパイスを配合するかのような繊細さでウニをご飯に混ぜ込む技術、透き通るサリーのような出汁。出汁じゃなくてダージリンティー注がれてないか不安になりましたが大丈夫でした。インドの風に酔いしれました。築地本願寺ってインドっぽいですしね。



江戸文化と同時にインド文化も伝えてくれる築地、ナンて素敵なところでしょう。平日の早朝に異国の風感じて腹満たしちゃいな!