フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

一撃

発言・仕草・服装・存在そのもので強烈な印象を残す人がいる。そのインパクトたるやまさに一撃。代名詞となる一撃を持っている人はもうめちゃくちゃに強い。一撃を持っている人は愛される。一撃を複数もってる人はとっても愛される。ロナウジーニョといえばエラシコ、みたいな。オバマといえばYes We Can・ダチョウ倶楽部といえば熱湯芸・タモリといえば黒いサングラス…。全て鮮明に想像できたと思う。
必ずしも良いイメージの一撃だけじゃなくてもいい。世間的に喜ばしく思われない一撃も十分武器になる。のび太といえば0点・桜木花道といえば赤髪・江頭と言えば上裸にタイツ。この辺りも十分に一撃かましてる。





ここで最近の秀逸の一撃を2点挙げる。



①「おいしくなったお」by土屋太鳳
爽健美茶のCM。”~だお”という2ch用語2ch民をファンに取り込んだ可能性あり。”美味しさ+自分の名前” 短くて印象に残り完璧。一撃に認定。
そもそもこの人の名前って読めないんすよね。読めないからこそ興味惹かれて検索しちゃいますよね。見えないからこそ血眼になってその刹那を捉えようとするチラリズムと同じですね。土屋さんの〇ンツみたいお。



「アモーレ」by長友佑都
→もう浮かれすぎでしょ何じゃアモーレって笑、アモーレ長友って〇V男優かよ笑…、等の一切のイジリを受け容れる決断をした姿勢が潔い。堂々と交際宣言する男らしさも好感が持てる。アモーレを助言した人がいるなら拍手、ウマい。絶対マスコミ喰い付きますもんね。今年の流行語大賞候補





自分の代名詞となる一撃は重要です。
くだらないことでも貫くと一撃になります。





はて、自分にとっての一撃とは何であろうと想像する。Freestyle Football・英語・スペイン語・カメラ・歯並び・日に焼けてる肌・眼鏡…どれも弱い。
”世界で蹴り踊るエロカメラマン”辺りで勝負して、一撃ブッかましたい。